翻訳家による翻訳できない言葉の話

日本語と英語の狭間で呻吟し、言葉を超えたものに思いを馳せる翻訳家のエッセイ

Entries

スポンサーサイト


「はじめまして」は「How do you do?」?



  はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
 人見知りをするような年齢でもないのですが、初対面の挨拶は日本語でもやっぱり多少は緊張します。しかも英語となると……相手の反応をうかがいながら、日本語のときよりももっと慎重になるものです。

 わたしは英語をなりわいとしている者ですので、英語で話さなければならない場面でもそれなりに切り抜けていますが、もともと英語が得意でも好きでもないのに仕事で英語を使わざるを得なくなった人にとっては気が重いかもしれませんね。

 「はじめまして」は英語で「How do you do?」と言うと教わった方はおられますか?
 わたしは中学校でそう習いました。ところがこの表現は、実際にはほとんど使われていないのです。

  20年前、同僚だったカナダ人の英会話講師、チャールズがこんなことを言っていました。「日本人はどうして『How do you do?』って言うの? 初めて生徒から『How do you do?』って言われたときは、『How are you?』って訊かれたんだと思って『I’m fine』って答えちゃったよ。『How do you do?』なんて言われたの、生まれて初めてだったから。たぶん、ぼくだけじゃないと思うな。アメリカ人だって、普通は言わないと思う。『How do you do?』って相手に言われたときの答え方を知らないネイティヴスピーカーだって、きっといっぱいいるよ」

  もっとも、これは20年も前の話ですし、わたしが中学生だったのは35年も前ですから、いまの若い日本人は「How do you do?」なんて言わないだろうと思っていました。でも、そうでもないみたいですね。
 北米では「How do you do?」を使わないけどイギリス人は使うと主張している英語教師や、この挨拶を「はじめまして」の英語版として教えておられる方は、まだまだおられるようです。

  イギリスのBBCのサイトを調べてみたら、かしこまった初対面の挨拶として「How do you do?」が紹介されていました。ただし、きわめて堅苦しい表現で、若い人はまず使わないと補足されています。
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/
youmeus/learnit/learnitv52.shtml

 「はじめまして」と英語で初対面の挨拶をしたいときは、BBCが勧めているように「Nice to meet you」と言うのが無難でしょう。50歳、60歳を超えていれば、「How do you do?」と挨拶してもそれほど滑稽に響かないかもしれませんが、20代や30代の人にはそぐわないと思います。

 初対面の挨拶をするときは、それでなくても緊張しているもの。英語に対して苦手意識を持っている日本人が、記憶の片隅に残っている「How do you do?」を口にする場面を想像するだけで気の毒になります。
  若い日本人から「How do you do?」と言われて驚いた外国人とのあいだに、一瞬の沈黙が生まれたりしたら、緊張している日本人はそれだけで、「通じなかった? わたしの発音が悪かったから? How do you do? も通じないなんて」と、パニックに陥ることだってあるかもしれません。

  初対面の挨拶は「Nice to meet you」。これでいいと思います。
  ただ、あくまでも「対面」したときだけ使ったほうがいいでしょう。ときどき電子メールや手紙を「Nice to meet you」で始めている日本人を見かけますが、会っていないのに「meet」を使うと奇妙に響きます。
 
  このブログでは、訪問してくださった皆様と「対面」はしていないわけですから、わたしが冒頭に書いた「はじめまして」を英語で書くとしたら、「Hi」になるでしょうか。「Hi. Thank you for visiting my blog」というように。また、「Welcome to my blog」と書くのもいいと思います。 

 「How do you do?」に話を戻しますと、同僚だったチャールズは20数年前に、こうもつぶやいていました。「ぼくが『How do you do?』を使うとしたら、エリザベス女王に謁見するときくらいかな」と。


左サイドMenu

プロフィール

May

Author:May
翻訳家。フリーランスになって24年。出版翻訳専門。京都府在住。

全記事表示リンク

メールフォーム

関心を持ってくださってありがとうございます。メールにはお名前をお書き添えください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

