翻訳家による翻訳できない言葉の話

日本語と英語の狭間で呻吟し、言葉を超えたものに思いを馳せる翻訳家のエッセイ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Antimoonの6原則(まちがい)

 Antimoonが提唱する6原則のうち、もっとも物議を醸しそうなのは、まちがいを避けなさいという、この3番目の原則でしょう。

 外国語というのは、まちがいながらでもとにかく喋っているうちにできるようになるものだというイメージを抱いていませんか? 外国から日本に来た、日本語がまったく話せなかったお相撲さんが、3年も経ったら立派にインタビューに答えているのを見ると、やっぱり言葉は使っていればできるようになるものなんだなあ、と思います。

 1レッスン200円を切るような安価なオンライン英会話スクールが人気なのも、そのためでしょう。Lang-8で英語や日本語の日記を書いている人のなかにも、言葉というのは使っているうちにできるようになるものだと考えている人が多いように見受けられます。

 けれど、Anitimoonはこう言います。「書いたり話したりすることによって、英語がより下手になることがあります。書いたり話したりすることによって、文法も語彙も発音も悪化する場合があるのです。まちがった英語を話したり書いたりするたびに、悪癖を身につけてしまいます。そして身についた悪癖は、場合によってはなかなか直りません。そういう事態を避けるには、まちがわないことです。正しい英文だけを話したり書いたりするように心がけるべきでしょう」

 Antimoonのこの警告は傾聴に値すると思います。以前にも書きましたが、人はただ聴いたり目にしたりしたものよりも、自分の体を使って自分で行動したことのほうがよく憶えているものです。ただ聴くだけよりも、自分で声に出して言ったことのほうが記憶に深く刻まれます。見るだけよりも、自分の手で書いた文章のほうが印象に残るのです。

 それを思えば、授業料が安いからといって安易に英語の「フリートーク」レッスンを受けるのは、かえって英語力を落とす結果になるかもしれません。Lang-8のようなサイトで英文を書くのも同じです。

 フリートークができるだけの英語力があるのなら、レッスン内容を定めない英会話スクールで外国人講師と話をするのもいいでしょう。けれどそうでないなら、教わった範囲の英文を使った会話練習をするべきだと思います。どう言えばいいのかわからないことを、でたらめな文章を作って口に出すことを繰り返していると、ちゃんと通じる英語を話すことは、おそらくいつまで経ってもできないでしょう。

 ではどうすればいいのかというと、その答えはAntimoon6原則の5番目、「インプット」にあります。インプットした範囲のことしか、正しいアウトプットは絶対にできません。これについては、「インプット」の項目で詳しく説明したいと思います。

 ただし、「まちがいを避けなさい」というこの原則は、実際に英語を使わなければならない場面には当てはまりません。海外旅行に行って、英語を話さなければならない場面になっているにもかかわらず、「まちがった英語を話したら癖になるから」と考えて黙っていたのでは、本末転倒です。

 日本人は英語ができないと言われる原因の一つに、日本人は「正しく話さなければ」という思いが強すぎることもあると思います。海外旅行中に日本人の旅行者に出会うことがありますが、口にした英語が一度で通じずに相手に訊き返されたときに、黙り込んでしまう人を何度も見てきました。一度で通じなかったら、「通じなかった」とショックを受けるせいか、口を閉ざしてしまうのですね。

 黙り込んでしまったら、コミュニケーションは成り立ちません。でたらめな英語だろうと、場合によっては日本語であろうと、とにかくなにか声を出して、身振り手振りも交えながら、コミュニケーションをとろうという努力をする必要があります。そういうときは「正しい英語」もへったくれもないのです。

 Antimoonが提唱している「まちがえるな」という原則は、あくまでも英語の練習をする場合の話だということを、心に留めておくといいと思います。

Antimoonのサイト:
http://www.antimoon.com/
 

左サイドMenu

プロフィール

May

Author:May
翻訳家。フリーランスになって24年。出版翻訳専門。京都府在住。

全記事表示リンク

メールフォーム

関心を持ってくださってありがとうございます。メールにはお名前をお書き添えください

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。